fc2ブログ

シェアハウスに憧れつつ地味練習

今日は天気がいいお休み。

久々に美容室で雑誌を読んだら(家では全く読まない)、シニア向けシェアハウスというのがあって、興味を持った。

完全個室でキッチンもあるが、リビングのようなところで人と交流もできるんだそうで。

ピアノ弾き向けのシェアハウスがあったら住みたいな・・・・・でも音問題はどうするんだろう?グランドピアノ持ち込めるのかしら?などと考えてから、そんなのきっと無理だよな~~・・・・家族いるし・・・・お金ないし・・・・なんて考えていた。



今日の練習はツェルニー30番の20番と、カッチーニのアヴェマリア吉松隆編、合計1時間。

ほんとはもっと弾きたいけど家事もしなくちゃね~。

昨日に引き続き、夜は子供と夕飯食べながら(わたしは飲みながら)映画を観る予定。

明日から職場は新体制だし、早く寝なくっちゃ・・・・ご飯の前にお風呂も入っちゃおう。

今日もまた書き逃げになっちゃうな・・・。



今日のツェルニー。



ようやくテンポがぶれぶれじゃなくなってきて、メトロノームで付点四分音符で合わせられるようになってきた。

今日は初めて速度を50にしたら(指定速度は60)、弾き方が怪しいところが浮き彫りに。

あーーもう・・・鍵盤から指を離しちゃだめなんだよ~~ここだ・・・・ここがだめなんだよ・・・・・。

ゆーーっくりやってみたり、音なしにしたりして、修正。

ここ!いっつも間違えるじゃん~~~次は2の指でしょ!自分の脳の残念さにがっかりしたりして。



アヴェマリアは、相変わらずメトロノーム四分音符で46のまま。

これで間違えないようになってから初めて速度をあげよう、そうしよう。

弾きにくいところをはめるためにああでもないこうでもない。



濃い1時間でした!

いいお休みだったなあ♪





スポンサーサイト



NoTitle

由美
2016.04.02 Sat 07:37

おはようございます♪
以前からどのタイミングでお伝えしようか迷っていたんですが、
物凄く上達されていかれますよね。
どんどこ、どんどこ、上手になられてて・・・。

私はねこぴあのさんと出会って、どんな時でも丁寧な
演奏に影響されて、良い練習が出来るようになりました。
演奏をアップされているのを見ると、雑な練習は出来ないなと
何度も思い、


何時からかねこぴあのさんがグイーンと
上達されてるのを拝聴して、勇気をもらってます。
丁寧に練習さえしていれば、
私も自分に期待していいんだなって思うんです。


今日聞かせて頂いたチェルニーも素敵でした♪
私も頑張ります♥

由美さんへ

ねこぴあの
2016.04.02 Sat 23:03

由美さん、ありがとうございます。
コメントを仕事の昼休みに読んで、思わず泣きそうになりました、嬉しくて。

自分では上達ってわからないんですよね。
ツェルニーも知りうる限りのすべての人(リアルもネットもすべて含めて)の中で自分が一番歩みが遅いし。

由美さんの励みになってよかった。
わたしのようなひとが誰かの役に立てたら、こんなに嬉しいことはありません。