どうしてピアノを弾くのか

今日の練習、1時間ちょい。

ツェルニー30-20はメトロノームに合わせて。

アヴェマリアは・・・・・。

・・・・・・。

今日ね、録画してみたんですよ。

アップはないですけど。

そうしたらね、気が付いたことがありました。

今ははっきりと、アヴェマリアにのせたい想いが定まっているんですけど、弾く前にその光景がはっきりと浮かぶんですけど、それは、人には言わないことなんですけど、それをのせようとして、テンポはぶれるし、感情が高まっていつもは間違えないところで間違えるし、もうさんざんだったんですけど、

どうもわたしは、歌いたいみたいです、自分の歌を。



モツソナ331の1楽章で、一番好きなのはテーマとバリエーション5でした。

とあるブロともさんのブログで、そのふたつは歌うところだとレッスンで言われたと書いてあって(間違っていたらすみません)、腑に落ちたんです。

モツソナ331も、はっきりと、イメージがありました。

それを音にしたくて、できなくて、もがいたけど、最後まで結局できなかったです。

モツソナに限らず、こめたい想いは、過去の自分の体験からきています。

アヴェマリアもそうです。

なのに片言でしか話せないのがもどかしくてたまりません。

ツェルニーを頑張るのは、「うまくなりたいから」ですけど、それは片言じゃなくなりたいからです。歌いたいのです。



・・・でも、ふっと、考えます。

こんなおばさんの「想い」なんか、いったい誰が注目するだろう。

しかも、聴いただけではどんな想いなのか、わからないじゃないか。片言だし。



・・それでもなんでも、歌いたいんです。

歌がもしもうまく歌えたら、自分の声がきれいだったら、わたしはピアノを弾かなかったかもしれません。

子供のころから、歌うのは大好きでした。家の中で大きな声で歌って、姉妹から「うるさいよ!」と怒られたりしました。

若いころカラオケが流行って、そりゃあもう歌いに行きましたよ。ピアノを弾いてなかったし。

今は、自分からカラオケに行くことはありません。

ピアノで、歌いたいのです。

ピアノと、歌いたいのです。



今日聴いているのはバッハのパルティータ2番のシンフォニア。

片言じゃなく歌えたらどんなに気持ちがいいだろう。

















スポンサーサイト

6 Comments

shig  

NoTitle

歌うためにテンポが乱れるのは、わたしもよくあります(^_^;
公開レッスンで指摘されたんですが、そして程度問題ですが、でもそれはそれでいいのかもって思うんですよ。

だって音楽でいちばん大事なのは歌だもの。

具体的なストーリーや光景がわからなくても、歌に込めた「想い」は聴いている人の心に響くものですよ。
そのためにうまくなりたいと思うのは、当然のことだと思います。

少なくともわたしは、そう思ってます。

2016/04/03 (Sun) 00:14 | EDIT | REPLY |   

ina-kibi  

NoTitle

私も、歌いたくてピアノを弾いています。
上手な人の物まねじゃなくて、自分の歌を。
自分の声が好きじゃないし、自分の歌声も好きじゃない。
もし、自分の歌声がそこそこ気に入っていたら、いつかピアノを弾かなくなっていたかもしれません。
家では、本当によく歌を歌っています。それはある種病気のごとく・・・。
先日、テレビのCMで「○~○~ハウス~♪」と流れ、それにあわせて大きな声で歌ったら、横にいた二女に「うるさい!」と注意されました。
でも私にしてみたら、歌わないで聞いてられる二女が不思議でなりません・笑

そんな自分の歌が、ピアノの音に乗って、聞いてくださる方に届くのなら、最高にうれしいですけどね~。自分にとってはなかなか難しいです。
ねこぴあのさんの演奏に、秘められた想いがあるということは、しっかり伝わってきますよ!!

↓の記事で、「いつの間にこんなに上手になられて」というコメントありましたが、それにも共感しています。
本当に目覚ましい上達で素晴らしいです!!
きっと将来的に、以前取り組んだ幻想即興曲や別れの曲など、以前よりずっとずっと流暢に想いの丈を語れるようになられるのではないでしょうか!!
想像しただけで、胸がいっぱいになりますね・・・

それから、ピアノシェアハウスにも、将来的に住みたいです♪
各部屋防音で、それぞれがマイピアノ持って入居できたら最高ですね!!
どなたか、宝くじ当ててください!!

2016/04/03 (Sun) 07:04 | EDIT | REPLY |   

ね~み♪  

NoTitle

わかりますよ~~わかります~~!!
歌いたいんですよね!
私は生まれつき声の綺麗な方が羨ましいです。

カッチーニのアヴェマリアはいろいろな方が歌っていらっしゃるけど
いくつか大好きな歌があってよく聴いていました。
個人的にはヘイリーウィステンラさんの歌が気に入ってました。
子供時代のシャルロットチャーチの歌うアヴェマリアもかなり気に入ってました。
男性ではスラヴァという方の歌もすごくいいなと思います。
ピアノで歌うのって難しいけどやりがいがありますね!
応援してますよ~~(^^)v

2016/04/03 (Sun) 20:47 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

shigさんへ

shigさんこんばんは~
そうですか、shigさんも歌うためにテンポが乱れることあるんですね?
音楽に一番大事なのは歌・・・なるほど・・・・。

>歌に込めた「想い」は聴いている人の心に響くものですよ。
そのためにうまくなりたいと思うのは、当然のことだと思います。

響きますか??
そのためにうまくなりたいって、特に誰からも望まれてませんからほんとあれなんですけど、うまくなりたいんですよ~(;´▽`A
町内会長からそう言っていただけると安心します!(笑)



2016/04/03 (Sun) 22:29 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

ina-kibi さんへ

ina-kibiさんも歌いますか~しかも大声で!
この、歌ってしまうというのは、ほんとなんなんでしょうね?
わたしは子供たちが小さいころは今より歌いました。

二女さんが不思議でなりませんか~(笑)
子供のころよく、音楽の授業で教わった二部合唱が好きで、真っ赤な秋とか、姉妹を誘って歌いました。
思うに、それがバッハ好きの原点な気がするんですけど・・・気のせいですかね~?(笑)

何か想いがあるのは伝わりますか?わ~~ありがとうございます!
そして、上達していますか??嬉しいです~~(泣)

シェアハウス、憧れです・・・。
歳を取ったら今よりもっと出歩けなくなるでしょう。でもきっとやっぱり音楽を好きだと思うんですよねえ。
いつかシェアハウスで一緒に住めたらいいですね!やっぱり無理かな~(笑)



2016/04/03 (Sun) 22:36 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

ね~みさんへ

ね~みさんわかっていただけますか~!
歌、すごく詳しいですね?!
わたしは実は、カッチーニのアヴェマリアの歌は、つい最近YouTubeで聴いたばかりでして(おい)。

ピアノで歌うって、ほんと難しいです・・・・( ;∀;)
今から数年前に初めて先生から「歌えてない」って言われたときの脳内クエスチョンマークは大きかったですよ~。えっ??ピアノで歌うってどういうこと??みたいな(;´▽`A

今はもう、基本的なことができませんから、歌ううんぬんの前段階です、わたしは・・・
しかもわたしほんと音痴で・・・・。
もともと歌が下手な人ってピアノも上手に歌えないような気がしてしまうのは・・・・きっと気のせいですね!うん、そうに違いない!(笑)

2016/04/03 (Sun) 22:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment