垂れ流しのつぶやき

ここ数日、ろくにブログ訪問もできず、隙間時間で記事だけは書いていた。

わたしのブログは完全なる垂れ流しだなあ・・・と思いつつ。

読み手のことはあまり考えてない、これが正直なところ。

ただ単に書くことが好きだから、そして書きたいから。




生活の中で自分から友達に電話をすることは時々だけ。

メールは連絡事項のみ。

しかも非常に短文で、絵文字すらも使わない。

わたしのメールを子どもたちはそっけないと言うけど、

自分では「おやじメール」だと思っている。



じゃあ、話したいときはどうしているのか?

よっぽど抱えきれない悩み事があるときは、

さすがに友達や姉妹や夫に聞いてもらうけど、

片手で打つのがめんどくさいので、やっぱりメールは使わない。

そして、ほんとに辛い時は、ひとりで泣いて、誰にも話さないことも多い。




今どきはなんでもラインになってしまった。

子供たちはメールは使わず、

携帯の機種が違っても、無料通話が可能らしい。

わたしにも連絡事項はラインでくる。

でも、しょっちゅう携帯を見ていないわたしは、ラインがきていることも気が付かないことがしばしば。




そんなわたしも、過去に、グループでのラインでのやり取りを楽しんだことはある。

文字での会話は楽しくて依存しかけた。

そして文字でのやり取りには難しいことがあったので、グループを抜けてしまった。

それ以来、大事な会話は対面か電話にしようと決めている。




そもそも出不精。

誘われれば出かけるけど、

自分から遊びの計画を持ちかけて出かけることはほとんどない。

ママ友とのつながりは続いているけど、会うのは年に数回。





常に人とつながっていたいという欲求は薄れてしまった。

ほんとに好きな少ない友達と、普段連絡を取り合わなくても、ずっと友達でいられればいい。

たくさんの人に自分を分かってもらおうなんて、そもそも無理。




そんなわけで、仕事もあって、

どんどん人とつるまなくなってしまった。




そんなわたしが、

どうしてブログだけは続けているのか、自分でも不思議。

ブログに書くのはほぼピアノのこと。

ピアノ以外のことも最近限定記事で書いてはいるけど、

それも「職場で話せること」に範囲を決めている。





仕事しているうちはともかく、

定年したらどうなるのか。

たまに、ふっと、考えるときがある。

夫はいるけど、彼とわたしはお互いに一人の個体で、依存しあってない。

紆余曲折を経て、そうなった。







子育ての最終目標は、

人と協調しあいながらも自立して社会で暮らせるようにすること。





だったら、わたしみたいなひとがいても、いいのかもしれない。






























スポンサーサイト

6 Comments

ina-kibi  

No title

こんにちは!
今日は時間があるのに、娘の友達が集まっていてピアノ弾けなくてブーたれながらPCで遊んでる私です・・・(笑)。
私の携帯はいまだにガラケーで(汗)ラインって??という次元。
でも、娘がこの春携帯デビューするので、興味津々、家族でもラインなの??我が家はどうなる??なんて、あれこれ考えながら読ませていただきました。
私も出不精だし、時間があったら、一人で(←これ大事!)自宅にいたいタイプです。眠りたいだけ眠って、シンプルな食事をして、ピアノ弾いてれば幸せなので・・・。
友達と集うことは、喜び半分ストレス半分。
なので、自分から予定を入れることはまずありません。
メールも苦手><
世代じゃないんですよねきっと・・・(爆)
夫との関係もねこぴあのさんと似ています!
お互い交わることのない、それぞれの趣味を堪能するタイプ同士(爆)
口出しせず、干渉せず、です。
子育ては一緒にしているつもりですけれど、それ以外はそれぞれものすごく独立している夫婦です(笑)。
私達(一緒にしてごめんなさい・笑)のような人々、いてもいいですよ~!!
私は、自分も含め、こういう生き方好きです♪
パスワードありがとうございました!!

2014/03/13 (Thu) 14:01 | EDIT | REPLY |   

ゆめゆり  

No title

こんばんは。
ねこぴあのさん まめにブログを更新されてるし
すごいなあ~といつも、思っています^^
コメントも入れてくださってるのに私は あまりコメントできなくて
申し訳なく思っています。
すみません<(_ _)>

私は まだ壊れないからいいやーと未だに
普通の携帯を使ってます。
ネット関係はパソコンでやってるし
あとは 携帯では友達と毎日メールのやりとりをしてるだけで
電話も めったにかけないのでスマフォ必要ないんですヨ~。
友達のほとんどは スマフォ使ってますけども・・・
私だけ 時代遅れな感じデス^_^;

私もブログだけはfc2ではないほうの もうひとつのブログも 
今も書いてるけど たまに・・・
そこから数えたら何年やってるのかな?
書くのは好きだし 自分の思いが書くことによって整理できるので
良いと思ってます(*^^)v

2014/03/13 (Thu) 18:25 | EDIT | REPLY |   

まんまるお月  

No title

私もガラケーだし、ラインなんてわからないですし、メールも面倒でほとんど連絡事項しかしてないですね。

なのでその分ブログには思いのたけをぶつけちゃってるところがあります。
限定記事なんかホント言いたい放題かも・・。
どこかで自分の思いを整理したいって言うのもあるんですけど、結局感情的に書いたことって後から読んでも支離滅裂だったりしてます。
あんなのをブログで垂れ流したりして読んで下さる人には申し訳ないです。

人間関係、依存しあわないっていいことだと思います。
お互い自立しているけど、何かの時には助け合ったり、力を合わせたり・・・それって理想じゃないですかね。
「あなたがいないと生きていけない」なんて簡単に言う女にはなりたくないですし。^^;

2014/03/13 (Thu) 22:49 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

ina-kibiさんへ

ina-kibiさんも出不精で一人の時間を楽しむタイプですか?
わたしも、自分の家が一番好きで、一人の時間をとても大切にしています。
娘さんついに携帯デビューですね~きっとあっという間に使いこなせるようになりますね。
わたしも今では子供から教わっています(笑)
口出しせず干渉せずの関係性、そんな夫婦がいてもいいですよね♪

2014/03/14 (Fri) 22:24 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

ゆめゆりさんへ

ゆめゆりさんはもうひとつのブログも続けていらっしゃるのですね。
コメントはどうぞお気になさらずに・・・したいときできるとき、気分しだいでいいのです、義務じゃないブログなんですから。
ゆめゆりさんはガラケーなのですね。
わたしは数年前に、ピアノのためだけにアイフォンにしました。
動画も音も質がいいので助かっています。
でも他のことは使いこなせてないです^^;



2014/03/14 (Fri) 22:28 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

まんまるさんへ

まんまるさんもガラケーですか?
同世代ではガラケーの人はまだたくさんいますね、わたしもピアノ演奏を録画しようとかユーチューブとかがなければそのままガラケーだったと思います。
言いたい放題いいじゃないですか。
日記なんですから、好きなように書いていいのだと思いますよ。
読み手が嫌なら読まなきゃいいわけですから(笑)
依存しあわないこんな関係性でもいいですかね~?
うちはきっと距離感を保った夫婦で今後もいくと思います(笑)

2014/03/14 (Fri) 22:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment