「発表会見に行きます」と言われたら?

昨年末のピアノの発表会は、同級生に声をかけてみたら、見に来てくれた。

「発表会見に行くから言ってね」と言われたわけでもないのに、だ(笑)




いつも発表会は友達を呼ばないので、

時々誰かが見にきてくれると、「嬉しい」が増加し、緊張は倍増する。

見に来てくれる人がピアノを弾く人なら、なんというか、難しさがよくわかるだろうと思うのだけど、

弾かない人というのはこちらが思うよりも評価が厳しいと、感じることがあるからだ。





今日、職場の元同僚(後輩にあたる人)と話す機会があった。

「ピアノ今も弾いてますか?発表会あったら呼んでください」と言われた。

「ほんとにきてくれるの?じゃああとで日にちを教えるね」と言ったはいいが、

ちょっと考えた。




前者も、後者も、音楽をやるが、ピアノを弾く人ではない。

後者は、過去に発表会を見に来てくれたことがある。




一体何を考えているかというと、

もしも、自分がピアノを弾かない人だとして、

もしも、クラシックになど興味がないとして、

ピアノの発表会に誘われたら、

どう思うだろうか?ということなのだ。




前者は、快く来てくれた(と思う)。

でも、ものすごく親しい人でもないので、

本当のところどう思っているのか?

これが分からない。



後者も自身の結婚式にも呼んでくれたひとなのだけど、

発表会も過去にきてくれたのだけど、

ピアノを弾かない人からしたら、

ピアノの発表会って、どうなんだろうか??




そんな思いがあって、いつも自分から誰にも声をかけないのだ。

古くからの親しい人で趣味でピアノを弾く人っていないし。

昨年末だけは、幻想即興曲だったので、自分なりに思い入れがあって、声をかけたのだけど。





前者も後者も音楽を人前でやるひとなので、

何回か見に(聴きに?)いったことがある。

そのお礼というか義理だったら申し訳ないなあと、

日本人のわたしは考えてしまうのだ。





6月の発表会は、ちょっとだけ遠い。

どうしようかなあと考えている。




スポンサーサイト

8 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/03/15 (Sat) 07:08 | EDIT | REPLY |   

熟カピ  

No title

再開してからの発表会に、ピアノを弾かない遠縁の女の子が見に来てくれたことあります。
今時のオタク系女子みたいな子なんですが、クラシック興味なくても音楽がとても好きな子なので「みんなすごかった。ピアノっていいね^^」
と言ってくれました♪

ピアノの発表会って義理で来られるものではないと思います。
人前で音楽される方達なら、ピアノだろうとどんな楽器であろうと
あるいは歌であろうと音楽に触れたいと思うのではないでしょうか^^

2014/03/15 (Sat) 10:30 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

鍵コメさんへ

分かっていただけて嬉しいです!
声をかけることに躊躇してしまって、自分からは言えないのです( ;´Д`)
6月・・たぶん、いや、確実にモツソナは間に合いませんね・・まだバリエーション1までしかレッスン進んでないし´д` ;
あ〜何を弾こう・・
先生と相談して決めなくては。
行きますと言ってくださるのはありがたいことですから、やはり日にちをお伝えしようと思います!

2014/03/15 (Sat) 14:59 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

熟カピさんへ

そうですか、きて下さって喜んでくださったのですね(*^_^*)
義理じゃないですかね?
人前で演奏する方ですから、興味を持って聴いてくださると嬉しいですし、ありがたいです。
6月の発表会は結構濃い感じなので、わたしはともかく、他の方の演奏に触れて欲しいなあと思ったりします。
しかし、6月ってすぐですよ・・
あああ、どうしよう(笑)

2014/03/15 (Sat) 15:03 | EDIT | REPLY |   

のんほほ  

No title

前回の発表会は来て頂いたのですが、
この間はお友達は呼びませんでした。
正直なところ、気は楽でした。
当日は自分のことだけに集中できるし、
頂いたお花のお返しをする必要もないし(^^ゞ
きっとこれからもお友達は呼ばないと思います。
あ、でも発表会のCDは聞いてもらっちゃいました。

2014/03/16 (Sun) 00:33 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

のんほほさんへ

のんほほさんこんばんは^^お返事遅くなりました!
そうですか、誰も来ないと気が楽でしたか?
お花のお返し・・・??
すみません・・・わたし、したことなかったです^^;
CD聴かせてもらえたお友達、いいな~~♪
これからも呼ばないですか?
ピアノをやる人が自発的に行きたいと申し出る場合は別として、お花とか、来てもらう側は、考えてしまいますよね。

2014/03/17 (Mon) 21:46 | EDIT | REPLY |   

すもも  

No title

>見に来てくれる人がピアノを弾く人なら、なんというか、難しさがよくわかるだろうと思うのだけど、弾かない人というのはこちらが思うよりも評価が厳しいと、感じることがあるからだ。
>義理だったら申し訳ないなあと、日本人のわたしは考えてしまうのだ。

上と全く同じ理由で、私は発表会に誰も呼んだ事がなかったです。でも、前回の演奏会には私から声掛けて、数人呼んだんですよ。ちょっと大きな演奏会なので、先生に呼ぶように随分言われて、決心したんです。
ピアノを弾く友達は、呼んで良かったと思いました。練習の苦労が分かってもらえて、色んな感想を言って下さって、励みになりましたよ。また来て欲しいなぁ~って思います。でも、やっぱり弾かない方は厳しいですね。趣味の素人の間違いながらの下手な演奏なんて、何て言っていいのやら・・って感じを受けましたよ。御世辞にも「良かったよ~。いいな~ピアノ弾けて~」なんて言えないみたいで、愛想笑いをしてそそくさと帰ってしまわれたのを見ると、忙しいのに変な演奏を聞かせて悪かったなって思いました。

でもね、たとえピアノを弾かなくても、「呼んで下さい」なんて言って下さるって事は、やっぱり興味をお持ちの方だと思いますよ。義理なんかじゃないと思いますし、楽しんで頂けると思いますよ。私は、自分から声掛けをしましたからね(^^

2014/03/18 (Tue) 01:07 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

すももさんへ

すももさん、そうだったんですね。
やはりピアノを弾く方は、ピアノという楽器がどれほど難しいか分かるから、視点が違いますよね。
うちの夫は弾かない人ですが「間違えてもとまったり弾きなおしたらだめなんだよ」とか平気で言いますよ。
以前、わたしの友達のピアノの先生の旦那様が、その友達のことを「下手」と言っていたときには、無駄にむきになって、ピアノがどれほど難しいか分からないのにそんなことを言ってはいけないと熱弁してしまったことがあります(笑)
発表会は、ピアノ自体に興味があるなら、楽しんでもらえますよね^^

2014/03/18 (Tue) 01:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment