fc2ブログ

第二の青春

以前、自分のピアノを好きになりたいと悩んでいて、自分のことを「わたしなんか」と言うのをやめようと思ったのですが、またひとつ、心に大きな変化がありました。


今でこそ、動画のカテゴリーは「生き様動画」となっていますが、以前は「生き恥動画」でした。

動画なんて、ほんと、音の問題だけではなく、手の問題、姿勢の問題、間違ったリズムの取り方、とにかくいろいろあらわになるので恥ずかしい、だから、「生き恥」。

それが発表会となると、がくがくに緊張してるわけだから、普段の練習のようには弾けない、「生き恥ライブ」だと、わたしは常々思ってきたのですが、ここにきて急激に考えを改めました。



・・・・・・全然恥ずかしくないじゃん。

下手でいいじゃん。何が悪いんだよ。

頑張ってるじゃん。それでいいじゃん。

ひとのことを下手とか言って笑う方が恥ずかしいわ。



そう思うようになりました!


全力で走ってかけっこでビリだっていいんだよ!転んで泣きながらまた走ったっていい!

あいつ転んでるよ、なんだあの走り方、そういって笑う人のほうが恥ずかしいんだから。



だってさ、たぶん、一生、「自分は下手」なんですよ?

あのプロのピアニストの小山実稚恵さんだって、思うような音はたまにしか出ないって言ってたんですから。

わたしからしたら「・・神ですか?」と思うような人だって、演奏の後は落ち込んでるわけで。




自分で自分のことを恥ずかしいって思うの、やめよう!

「恥」じゃない!

時間のない大人が、コツコツコツコツ練習し続けること、それだけですごいこと。

継続は力なりだよ。

何の得にもならないけどさ、何かに夢中になって一生懸命頑張れることがあることが、幸せだもの。

第二の青春だもの・・・・。






スポンサーサイト



NoTitle

ina-kibi
2016.05.05 Thu 15:31

そうだそうだ~~~!!輝こうぜ~~~!!!
と、大きな声で叫んでおります、5月5日こどもの日、北の大地にて・・・

NoTitle

★あ~や★
2016.05.05 Thu 20:30

全くもって同感でございます(*'▽')

勇気いただきました!

第二の青春、楽しみましょう!

ina-kibiさんへ

ねこぴあの
2016.05.07 Sat 10:15

そうよそうよ〜!
この歳になってこんなに夢中になるものに出会えたんだもの!

大人は上手くならないから一生懸命教えてもしょうがないなんて文を昨日見てしまって(ピアノの先生の意見のようです)……どんなにゆるやかでも必ずうまくなるのに!と悲しくなりました。
そんな風に考えて教えている人は、きっと大人が必死こいて弾いている下手くそな演奏を聴いて感動しないだろうなあ〜ああもったいない!とも思いました(笑)

あ〜やさんへ

ねこぴあの
2016.05.07 Sat 10:18

あ〜やさんの姿勢や音にわたしこそ勇気をいただいていますよ(*^^*)
「青春」ですからね、時には悩み時にはくるしみ、そして仲間の存在に助けられます…。
これからもお互いにたくさんピアノ弾きましょうね!

NoTitle

Freuen-musik
2016.05.07 Sat 13:16

大人の方の演奏は例えどんな演奏であろうとも感動させてくれます。
いつかトルコマーチを弾いた60代の方が、本番で指が上手いこと回らず四苦八苦していましたが、
最後までちゃんと弾ききりました。
その精神力の見事さに大拍手でした。
あれほど感動させられた事はありませんでしたよ。

大人の方には子供と違って人を感動させる力があると思うのです。
途中でアンプを忘れてもなんとか最後まで行こうとする精神力........
これは素晴らしいものだと思いますよ〜

大人の人には一生懸命教えてもしょうがない何てことは絶対にないと思います。

Freuenさんへ

ねこぴあの
2016.05.09 Mon 23:37

Freuenさん、お返事が遅くなってすみませんでした!

Freuenさんがそうおもってらっしゃること、存じております^^
だからこそ、おつきあいが続いているのだと思っていますよ。
わたしは最初から、淡々としているのに温かいそしてまっすぐな文章が好きになったのですから。

お互いになかなかお邪魔したりコメントしたりができないときがあっても、ずっとご縁が続くことを願っています!

大賛成です!

pechica
2016.05.12 Thu 07:28

こんにちは。
大賛成です!コツコツと地道にピアノを練習してるって、自分も含めて凄いことです。
本当は発表会凄く嫌だったんですが、お世話になっている先生に頼まれると断れず…っていう経緯で出ないといけなくなり、ねこぴあのさんの過去記事にたどり着いた私は、なおさら大賛成です。

NoTitle

私はタワシ
2016.05.13 Fri 09:46

{ねこぴあのさんの「音」は、ひとつひとつが、ねこぴあのさんの子供のようなもの。
だから恥なんていっちゃだめよ~}
と私が言ったら、ねこぴあのさん、素直にカテゴリの名前を「生き恥」から「生き様」にかえてくれたんですよね= 
最初は内心抵抗があったのかもしれないけど、
生き様のほうが断然、いいでしょう?
発表会は「生き様ライブ」ですよね。

pechica さんへ

ねこぴあの
2016.05.13 Fri 20:15

pechica さんコメントありがとうございます!
発表会に出ることになさったんですか~~それはおめでとうございます♪
きっと必ず、ああ、出てよかったって思いますよ^^
自分が弾くだけじゃなくて、受け取りますからね~。

間違ったって弾けなくたって弾きなおしたってへたくそだっていいんですよね!
舞台を、ピアノを、楽しみたいですね^^

タワシさんへ

ねこぴあの
2016.05.13 Fri 20:18

生き様ライブ、ですね~~確かに・・・・・(笑)
演奏中の自分のありえない動きとか変顔とか、まさか中年になってこんなに恥ずかしい自分を人前にさらす日がくるとは、ピアノ再開時は夢にも思いませんでした。
タワシさんはいつも温かいコメントをくださりとても感謝しています。
さらに「小麦粉」ですもの~足を向けて寝られません!