聴くと弾くとは大違い

聴くと弾くとは大違い

今日はお休みで、たくさんピアノが弾けました!(*´▽`*)

レッスンは来月までないので、ちょっとレッスン曲から離れて、

シューベルトの即興曲90の1の譜読み。


曲というものは、聴くと弾くとでは大違い。

これは服を試着してみないと分からないのにどこか似ているような。

今日初めて最後まで、たどたどしく、わからないところは適当に、恐らくひどく間違いながら音を出せたのですが・・・



なんなのよ!この曲!!∑((((((゚д゚;ノ)ノ

「これでもかっ!!!」

そんなファーストインプレッションです(笑)




なんというか、

転調してみたりしながら

延々と粘着的に続くんです。

変奏曲みたいに。



まだ続くの??

えっまた?

「ソ」どんだけーーーーーー!!(; ̄д ̄)



しかもオクターブ地獄!

書いてある運指ではこの手では無理!

ていうか、これ、

1拍が3拍子なんですけどーーーー!( ;∀;)



なんかどっか雨だれっぽい、

でももっとかちっとしていて、

なのに切ない。

どうひいたらいいのか意味が分からないところがいくつかあって、

やっぱり独学では無理そう。


というか、これ・・・・

予想はしていたけど・・・・


相当無謀なんじゃ???




最初のページから、弾けるようになる気がまったくしない。

もしかしてもしかすると、

幻想即興曲より今やっているモツソナ331より難しいのでは??

春秋社版で10ページですよ?

過去最高のページ数ですよ??






でも・・・



弾けるようになりたい!!



これ・・・・

歌う部分や、

感情をはきだせそうな部分があって、

弾けたら絶対気持ちいい!!



あれ~・・

わたしこんなにいったい何に怒ってるんだろう?と不思議になるところもあったりして(笑)




でも・・・

基本はきれ~~いなメロディが好きだから、

この曲を1年とか、かけられるかな・・・

精神的に・・・・・(;´▽`A






まっ、譜読みの練習にもなるし、

次をほんとにこの曲にするかはさておき、

もうちょっと音で遊ぼうと思います。

正確に言うと、

音で気持ちよくなろうと思います(笑)

























スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

>次をほんとにこの曲にするかはさておき、
もうちょっと音で遊ぼうと思います。
正確に言うと、
音で気持ちよくなろうと思います(笑)

私も、音が大好きです。音楽的に全然弾けていなくても、素敵な音が鳴らせたら、ふふふふ~て気分はピアニストです♪

すももさんへ

すももさん、こんばんは^^
そうなのです・・・・ピアノの音が大好きなのです(笑)
気分はピアニストって・・・わたしたち、素人のピアノ弾きなんだから、ようはアマチュアピアニストですよ?(自分のレベルは棚上げ)
以前、「指をけがするわけにはいかないの、わたしピアニストなんだから」と夫に言うとき、言いながら自分でも笑ってしまって、夫も呆れてましたが・・・(笑)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索