fc2ブログ

本番前練習会

今日は、とても楽しみにしていた、ピア友さんたちとの練習会でした。

初めて行くスタジオ?ホール?で、ピアノの詳細が何もわからなかったので、行くまで不安でしたし、どうせよくないピアノに違いない!とがっかりしないように自分に言い聞かせていました(笑)



現地はとても迷いましたが、到着してみると、なんだここは??別荘??

こわごわと中に入ると、感じのいい管理人さん?が登場。

中に入ると、広い!きれい!

20160530225911f22.jpg


隣に家があるとかそういう立地ではないので、音を気にせず思いっきり弾ける感じ!

窓からの見晴らしがいい!天気が悪い日なのに解放感!



飲食可能だったので、とりあえずテーブルでそれぞれ腹ごしらえなどして・・・

合計6人で4時間、そのうち連弾のぺアは何組もあって、ほぼ全員がソロと連弾曲を弾きました。

おっ!!??いいじゃない???思ったよりも弾きやすい!

自分ちのピアノよりも思いっきり歌うよく鳴るピアノ。

ヤマハの3でしたが、ほんとに3??と疑うぐらい。

あまりに響くので、大屋根を途中から小さく開けた状態にしたほど。




誰かが弾いている時にかまわずみんなが好きにしゃべるのがいつもの光景。

しゃべっても大丈夫という暗黙の了解がある。

特に聴きたい人はピアノのそばに行って手元を見たり楽譜を見たり。

ここどうしたいいと思う?ここはこうするといいかも。わたしの先生はこう言うよ。などなど、参考になるやりとりもたくさん。





わたしはブラームスのハンガリー舞曲5番の連弾から。

久しぶりに合わせたけど、やっぱり本番にのせただけあって、合わせやすい。

もうこれでいいよね!うんいいよいいよ!なあんて言い合って、自分たちに甘い(笑)。先生が聞いたら眉をしかめるかも~~(;´▽`A

ソロは、カッチーニのアヴェマリア吉松隆編。

これは最初から楽譜をもっていかずに弾きました。

そりゃあ間違ったし抜けたし・・・なんだけど・・・思ったよりは弾けました。ちょっと安心。

有益なアドバイスもいただけて満足~~!!ありがたい~~~!




もうすぐ本番なので、衣装を持ってきてる人あり、衣装の打ち合わせあり。

おしゃべりもつきず、4時間はあっという間。

6人で4時間だとまあまあ弾けてちょうどいい感じでした♪

みんなの演奏はそりゃあよかった!!!



本番が楽しみすぎて、もうすでに今から、ああもうすぐ終わっちゃう、寂しいな・・・・と考えてしまいます(;´∀`)




スポンサーサイト



でかぽめ
2016.05.31 Tue 13:01

でかぽめです。練習会の楽しい様子が伝わってきました。本番、頑張ってくださいね。

でかぽめさんへ

ねこぴあの
2016.05.31 Tue 13:38

ねこぴあのです(笑)

でかぽめさん、ありがとうございます!
思いがけずいいところで練習会ができました。
また機会があれば利用したいです^^