カッチーニ アヴェマリア 吉松隆編

本番4日前です。

今日は本番前の最後のお休みです。

昨日は突如、事情でピアノが弾けない事態に陥りました。

人生予測もしないことがあるものです。

改めて、弾けることに感謝しよう、と思いました。

ミスがあったっていいじゃないか。

練習過程は努力して。

やれるだけのことをやったら。

舞台にあがったら自分が一番うまい、舞台を降りたら自分が一番下手。←言い聞かせてる(笑)



・・・というわけで?アヴェマリア、最後のアップとします。

ノーミスで感情をこめないで弾くのと、

感情をこめて間違っているのと、

どちらにしようか悩みましたが、感情をこめて弾いているほうにしてみました。




スポンサーサイト

20 Comments

amy  

NoTitle

目を閉じて聴かせていただきました。
1音目からすぅ~っと心に染みてくる様な音色で、うっとり聴いていました。
弱音がきれい♪気持ちも伝わってきました。
すてきな演奏ですね(#^.^#)ありがとうございます^^
本番楽しんできてくださいね~~♪

2016/06/07 (Tue) 13:25 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

amy さんへ

つたない演奏を目を閉じてお聴きくださったのですか~~おほめのお言葉まで・・・恐縮です、ありがとうございます!フォルテが汚くて思わず目を開けちゃいませんでしたか?(笑)

課題は盛りだくさんですし、動画を見ていると反省がたくさん見つかりますが、とても勉強になる曲でした。
本番は思い切りピアノと仲間と、ステージで遊んで来ようと思います^^

2016/06/07 (Tue) 14:08 | EDIT | REPLY |   

こねゆき  

NoTitle

急なアクシデント。
人生いろいろですが、そんな経験が大人のピアノの魅力だと思います。
その人それぞれの経験が、その人独特の雰囲気や音になっていくのだと思います。
間違わない無難な演奏より、たとえ間違ってもその人なりの演奏の方が私は素敵だと思います。
(ちょっと自分に言い聞かせてますがww)

とても綺麗な始まりと終わりで、素敵な演奏ですね(^_^)
自信を持って、思いっきり楽しんできてください!

2016/06/07 (Tue) 21:17 | EDIT | REPLY |   

夕  

うう、切なく綺麗な音色(T_T)
すごくすごく心に染み入りました。
ねこぴあのさんの曲に込めた思いが伝わってくるようでした。
聴かせてくださり、ありがとうございましたm(._.)m

今夜は寝ようと思いましたが、ねこぴあのさんに刺激されて、これから弾いてきます(^^ゞ 私も本番4日前です。お互い楽しんで弾けますように♪

2016/06/07 (Tue) 23:07 | EDIT | REPLY |   

ina-kibi  

NoTitle

始まりと終わりはほんとうにきれいな音!!
どこからともなくやってきて、どこへともなく去っていく音楽のたたずまいが、とても好きです・・・。

長い時間かけて、先生と練り上げてきたこの曲は、なるほど、こういう風に弾きたかったのか~~!!と、説得力がありますね・・・。
私はとっとと退散しましたけれど、おそらく、思い描いていた風景はまた違っていたと思うので、面白いな~と思いました。

この曲を弾きたい!と、星の数ほどあるピアノ曲の中から選ばれて弾いているというのは、本当にキセキみたいなものですよね。
キセキの出会いに、そして、これまでのご自身の努力に、胸を張って素敵な音で奏でてきてくださいね~~♪♪

2016/06/08 (Wed) 09:00 | EDIT | REPLY |   

ね~み♪  

NoTitle

感情込めて弾いているのが伝わってきましたよ~~ヽ(●゚´Д`゚●)ノ゚。

一生懸命に取り組まれてきた「アヴェマリア」

素敵に仕上がってますね!

舞台では楽しんで弾いてきてくださいね(^^)

2016/06/10 (Fri) 10:08 | EDIT | REPLY |   

ふくうめ  

NoTitle

なぜだろうか、聴きたいのに、音が出ないんです。
おそらく、うちのPCの何かの設定の不具合だと思うのですが。
え~ん・・・

とにかく、明日は頑張ってくださいね~
というか、ねこぴあのさんの思いをいっぱいこめて弾いてきてくださいね^^
私は・・・何とか、無事に弾き終わりたいです^^;

2016/06/10 (Fri) 16:10 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

こねゆきさんへ

こねゆきさん、お返事がすっかり遅くなりまして失礼いたしました(;´・ω・)

>その人それぞれの経験が、その人独特の雰囲気や音になっていくのだと思います。

そうかもしれませんね~・・・・はたして自分はどうか?となるとわかりませんが・・・・特徴ってそれぞれありますよね、持ち味というか。
自分に言い聞かせてますか~わたしもですよ(笑)
ノーミスで弾くのってほんとに難しいです。ミスがなくてもリズムがおかしかったり何が言いたいか分からなかったり。さらに感情を込めるとこのありさまで。

始まりと終わり、おほめいただきありがとうございます!
明日楽しんできますね~^^

2016/06/10 (Fri) 22:05 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

夕さんへ

夕さんお返事が遅くなりましてすみませんでした(;´・ω・)

あれなんですよ。加齢で、もう仕事の日はくったくた。
かといってピアノは弾きたい。
となると削るのは・・・ってやつでして・・・・(^^;)

夕さんも明日本番ですね!!
お互い楽しんでまいりましょう♪
ステージで弾ける喜び、これを馬の先のにんじんにして仕事頑張りました(笑)

※全然関係ないですが「ゆうさん」とうつと真っ先に「裕さん」が出ます・・・・。なかない~~で~~♪(えっ知らない??)


2016/06/10 (Fri) 22:09 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

ina-kibiさんへ

ina-kibiさん、お返事が遅くなりすみませんでした(;´・ω・)

>始まりと終わりはほんとうにきれいな音!! どこからともなくやってきて、どこへともなく去っていく音楽のたたずまいが、とても好きです・・・。
長い時間かけて、先生と練り上げてきたこの曲は、なるほど、こういう風に弾きたかったのか~~!!と、説得力がありますね・・・。

うう~~ありがとうございます!嬉しいです。
どこからともなくやってきてどこからともなく去ってゆく、いいですね~それ♪(弾いてる本人は考えてなかった、笑)
ちなみに、はやてのように現れてはやてのように去ってゆく・・とは違いますよね?(笑)

最後のメノモッソは、それまで音楽が流れていたけど、いきなりオルゴールが流れるようにしたかったのです。しかし思うような音はほんとに出ませんね( ノД`)

>星の数ほどあるピアノ曲の中から選ばれて弾いているというのは、本当にキセキみたいなものですよね

確かに・・・!!本当にそうですね。
曲との出会いにピアノとの出会いに人との出会いに感謝して・・・・そうですね・・・胸を張って弾いてみましょうか、たまには・・・・(笑)

2016/06/10 (Fri) 22:15 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

ね~みさんへ

ね~みさん、アクシデントもろもろお忙しい中コメントをありがとうございます!

拍がぐらぐらで聴いてて船酔いしませんでしたか~?(;´▽`A
揺らそうとしてやってるんじゃなくて、ああなってしまうんです・・・・・(;´▽`A
一番の盛り上がりのところでどうしても間違っちゃうし。

でも練習を始めた時よりはよくなりましたよ!(自分で言う、笑)
そもそも短期間で本番なことが、自分ではすごいことです。

明日はドレス着ちゃいます~~顔面をフルで隠したいんだけどそうもいかないしね~~プロレスラーみたいになっちゃうしね~(笑)

2016/06/10 (Fri) 22:20 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

ふくうめさんへ

ふくうめさんも本番前なのにコメントありがとうございます!
音なんでですかね~??

まだまだ先だと思っていても、本番って意外と早くやってきますよね・・・(笑)
そんでもってたくさん練習したのにあっという間に終わるんですよ。
そのほんの少しの時間のためにまたせっせと練習をする。
ほんとなんなんですかね~ピアノって・・・・(;´∀`)

ふくうめさんは無事に弾くに決まってますから~なんにも心配してませんよ?(笑)
ふくうめさんのピアノをたくさんの方が聴いてくれたら嬉しいです♪
お互いに楽しみましょう^^

2016/06/10 (Fri) 22:24 | EDIT | REPLY |   

マミ  

NoTitle

おはようございます。
聴かせていただきました。
せつない思い、祈りが伝わる、とてもドラマチックな素敵な演奏でした。
なんか壮大な音楽ですね~(*´ω`*)
コツコツ重ねてきてきた日々の練習がすごいなぁ・・・て。
今日が本番ですかね?
楽しんできてくださいね(*^^*)

2016/06/11 (Sat) 06:31 | EDIT | REPLY |   

dyne  

NoTitle

今日でしょうか?

実は今聴かせていただいて、ものすごく感動しました!
心にしみわたる優しい音ですね。
追い求めているものが分かりました。
頑張ってくださいね^^

2016/06/11 (Sat) 08:38 | EDIT | REPLY |   

のんほほ  

NoTitle

ねこぴあのさん、こんにちは(^-^)

聴かせて頂きました♪
と~っても素敵でした!!曲の雰囲気とねこぴあのさんの音色がぴったりと合っていて、
そしてねこぴあのさんの想いがすごく伝わってきて涙が出そうです・・・
私もミスがあっても感情を込めた演奏の方が好きです。

本番はどうだったのかな・・・
ねこぴあのさんの想いは絶対聴いている皆さんに届いていると思います♪

2016/06/12 (Sun) 11:33 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

マミさんへ

マミさんお聴きくださりありがとうございました!
お褒めのお言葉嬉しいです。

本番無事に?終わりましたよ〜途中はあれれれ…となったし細かいミスはありましたが、最後だけはなんとか弾きたいように弾けました。

あ〜やっぱりステージが好き!と思いました(≧∇≦)

2016/06/12 (Sun) 13:33 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

dyneさんへ

dyneさん、コメントありがとうございます!
わあ〜ほんとですか〜
とっても嬉しいです。

頭が真っ白になっても自動演奏できるくらい練習したつもりなのに、やっぱり舞台には魔物いました(;^_^A
でもおかげさまで楽しめましたよ。
ピアノの本番はやはりいいですね。

2016/06/12 (Sun) 13:36 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

のんほほさんへ

のんほほさん、嬉しいコメントをありがとうございます!
間違えながらでも、ノーミスのやつよりわたしはこちらのほうが音や聴いた感じがいいと思ったのですが、やっぱりミスは悔やまれていて、救われました。
最初と最後は左のペダルを踏んでいます。きれいな音はいつも目標なので、これからも精進したいです!

本番終わってしまい寂しいですが、また次の課題があるので救われます(笑)

2016/06/12 (Sun) 13:43 | EDIT | REPLY |   

ゆきなぎ  

NoTitle

コメントしようと思いつつ遅くなりました。すっかり過去記事になってしまってますね;
とても美しい音ではじまり、1音1音心のこもった音たち、心に残る演奏でした。ねこぴあのさんの演奏は、いつも曲に対する想いを感じます。

2016/06/23 (Thu) 22:00 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

ゆきなぎさんへ

ゆきなぎさん、コメントありがとうございます!とてもうれしいです。

たまたま1回だけノーミスで弾けた動画もあったんですよ(リズムとか残念なところはさておき)。
でも、それは感情をこめずに、ひたすら間違えないようにすることだけを考えて弾いたためなのかなんなのか・・・でした。
それで思い切って、よりによって盛り上がりのところで何度も間違っているのですけど、こちらの動画を選択したのでした。こっちにしてよかったなあと・・・(;´▽`A

年甲斐もなくドレス着て弾きましたよ。
この年になってこんな楽しみに出会えるとは夢にも思いませんでした。
こうしてブログで交流する楽しみもありますしね^^



2016/06/25 (Sat) 19:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment