fc2ブログ

ピアノを通してのおつきあい

先日、グランドになってから、初めて、サークルのお友達が我が家に遊びに来てくれた。

ピアノを一緒に弾きあうことが、こんなに楽しいことかと、

サークルに入ってからわたしは知ったのだが、

おしゃべりはまたほんとに有意義な時間。

ピアノの話をできることがこんなに楽しいとは!!






そもそも、「趣味でピアノを弾く」といっても色々な形があるわけで。

先生についているか。

教本はやるか。

発表会には出るか。

プロで誰が好きか。

この曲についてどう感じるか。

インテンポで弾かなければだめか。

ミスについてどう思うか。

もうきりがなく。








結局、ひととのおつきあいが続くためには、

「その人を好きなこと」が必要で、

長続きさせるためには、

「違いを認めあうこと」が不可欠なのかもしれない。






ピアノが絡もうと、絡まなくとも、

結局一緒なのかも。







穏やかで、大人な、ピアノ友達を見送った後、そんなことを考えていた。

















スポンサーサイト



ピアノサークル

poco
2014.01.13 Mon 09:16

足跡からきました~。
私も過去に習ってきた曲など、ようやくさらう日々になってきました。
ピアノサークル素敵ですね!私の周りであれば入りたいくらいです。
今の私はピアノは趣味の分類・・。できることならレッスンを受け、また舞台で弾きたい願望があったりと・・・・。
またブログ読ませてもらいますね♪
勝手ながらもリンク貼らせていただきました。

pocoさんへ

ねこぴあの
2014.01.13 Mon 10:44

おお!
ブログ開設してまだ間もないので、初コメントです、ありがとうございます!(泣)

ブログのほうお邪魔させていただきました。
ピアノを専門にやられていたようで・・素晴らしいです!

サークルお近くにあるといいですね。
舞台・・たしかに、舞台は、代えがたいものがあるような気がします。

わたしはご覧の通り(?)ひよっこですので、どうぞよろしくお願いいたします^^



ピアノについて語り合う友達 いいね!

ハラモン
2014.07.12 Sat 21:52

自分は、まわりにピアノ友達がいません。だから、ピアノについて語り合うことができないのが残念です。どのピアノ使ってる?好きな曲は?今、弾いてる曲は?一番最初に練習した曲は?などなど聴きたいこと山盛りです!

ハラモンさんへ

ねこぴあの
2014.07.13 Sun 14:18

わたしもブログをしたりサークルに入るまではピアノの友達がいなかったんですよ。
ピアノのこと、語りたいですよね♪
ブログのコメントもおしゃべりになるから、いいですよね^^
リアルではないので、長所短所ありますが、うまく使えばとても楽しいのではと思います。