内声なんだ~~

内声なんだ~~

シューマンのアラベスクの練習中です。

難しい曲なので、長いこと取り組むことを、覚悟しています。

わたしの楽譜はヘンレ版なのですが、ピア友さんからブライトコップ版のほうが手に小さい女性には優しいという情報と楽譜のコピーを得ることができまして(ありがとうございます!)、ブライトコップ版の指使いをかっこ書きしていきました。

がっ・・・思ったよりも大きな違いはなさそうです。

わたしには、ヘンレのほうがやりやすいところもあれば、ブライトコップのほうがやりやすいところもありました。

(最初からどうやっても届かないところは、保持することをあきらめるしかない。)



先生から、バスだけ、メロディとバス、アルトとバス、などなどで練習するように言われているので、2ページ目までやってみたりしています。

そこまでの感想は・・・・

お~~~~・・・・・・この曲、内声なんだあ~!!☆彡

です。




全部合わせてやる練習もとても大事。

なぜなら運動音痴のわたしには、これはもう、 体育の時間みたいな曲だからです。

4分の2拍子なんですけどね。

1拍を1、2、3、4と言いながら弾いてます。

そうでないと、離すところ、伸ばすところなどがわからなくなっちゃう。

今まで一度もやったことのない異国の体操のリズムをつかむかのような・・・・こんなひとわたしだけなのかな~~(;´▽`A

もちろんペダルはつけてません。

つけると、ごまかせちゃうというか、判別できなくなる。

あっまた離しちゃった・・・!

あっここ伸ばすんだったっけ・・・・

1ページ目は、異国のリズム(ナンダソレ)をつかむには、メロディなしで弾く練習がよさそう。




なが~~い旅の始まりです。







スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

同じかも・・・

私も同じように、1拍を4つで数えて、やってますよ!
ちょっと難しいリズムだと、全然思うように右手と左手が合わないので、ゆっくりゆっくり数えながらやってます。
ちょっと速くなると、今度は数えれられなくなっちゃいます(^^;;
特に左手が言う事聞かないので、ほんと、体育の時間になってます(笑)

こねゆきさんへ

おお!こねゆきさんもやっていますか!仲間がいると嬉しいです(*´▽`*)

ゆっくりゆっくり数えながらですか!一緒です~~
ちょっと速くなると数えられなくなるのもわかります!(笑)

この「体育の時間」の感覚を誰かと共有できるとは~~
左手が言うことをきかないですよね!!

NoTitle

ねこさんこんにちは♪
シューマン全くわからないので1つ後の記事のコメントになっちゃいますが・・・

仕事も家庭もピアノも・・・
となると時間配分が難しいですよね(^^;)
(私事ですが来月からようやく仕事復帰します!)

音楽家の本、私も持ってますよ~
まだ、読んでないけど(´∀`;A
楽典は難しそうだけどきっと知ってる方が良さそうですね!

知識をたくさん仕入れて、それがきっと演奏にも反映されるでしょうね!

では、また~~(^^)v


ね~みさんへ

おっ 仕事復帰おめでとうございます♪
大変でしたね~~

時間配分が難しい、ほんとです(;´▽`A
ついつい後回しにしていた勉強ですが、いつまでも借りているわけにはいきませんので、ブログを休止すると宣言しない限りいつまでも後回しにする恐れがあったんですよ・・・・(おい)。
ね~みさん持ってますか!
楽典は・・・・わたしはほんとに基本的なことが分かってない馬鹿者で・・・・(;´Д`)

演奏に反映されるわ~~!!♪とか言えたらいいんでしょうけど・・・ははは・・・・(すでに弱腰)。
時間がいくらあっても足りないですね~
1日に36時間あればいいのに~~(笑)




  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索