ピアノの音が気持ちいい!

ピアノの音が気持ちいい!

楽典の本は残りあと半分というところですが、

ネットで中古の本を注文したので、記事を書くことにしました。コメント欄も開けることにしました。

だって・・・・だって・・・・・

ピアノの話がしたいのよぉぉぉぉぉぉぉ( ;∀;)



いやあ、楽典の本は面白いですね。

分かっていたようでわかっていなかったことがたくさんあってびっくりします。

へ~~~!!!そうだったんだあ!!☆彡と嬉しくなってわくわくすることもあります。

分かってない自覚があれど読んでも分からないことがあることにもびっくりします。

。。。。。。つーか。。これ理解しとく意味あるの????と思うこともあります。



さて、今の練習は、インベンションの2番とシューマンのアラベスクです。

インベンションは左手で右手のように歌うができません。

アラベスクは、声部ごとに分けたり組み合わせたりの練習と同時進行で、しなやかな手首の使い方の練習です。



がっちりとかためないで脱力して上下に動く手首の動きは、バッハのそれとはまるで違います。

とりあえずやみくもに?練習していますが、これでいいのやら悪いのやら。

まだまだペダルなんてたどりつけません~。超絶スローモーションです~。

でも音を出していたら・・・・なんだろう??

めちゃめちゃ気持ちいい!!

ピアノが変わったのか?

耳が変わったのか?

弾き方が変わったのか?

これじゃあ、ますますピアノから離れられなくなるよ~~~(;´▽`A



先生がアラベスクが入っているCDを貸してくれたので、今は通勤はそればかり。

モーツァルトもショパンも入っているのですが、子供の情景とモーツァルトがものすごくいい。

子供の情景もいつか弾きたい・・・。

かなりの高齢のときの録音のようで、それにもびっくり。



お休みの日に鍵盤の前で音を出しながら楽典の本を読んでいると、

高齢になるまで弾き続けるって、ピアノはきっと自分の一部だろうなあ・・・・と思います。



趣味のピアノ弾きは、そこまで時間をかけられないのだけど・・・

今日も家事はわくわくしながら聴くクラシック(今日はピアノ以外も)。

今現在、こんなわたしでも、ピアノは自分の一部ですね~・・・。






スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

楽典のお勉強進んでいるご様子。すごいですね!
モーツアルトの話題がちょびっと出ていたのでコメントしました。
私もバッハが大好きでインベンション制覇を目指していますが、同時にモーツアルトも好きです。(うなこるださんのブログは、以前「こんなすごい人がいるよ」とお友達に教えてもらいました。私も参考にしています)

モーツアルトはいまはKV330に挑戦しています。
モーツアルトを弾くと、自分が純化されたような気になるのです。しかし、純粋無垢なだけでなく時々モーツアルトの苦悩や哀しみがふっとわかるような箇所があり、、なかなか奥深いですよ!
ねこぴあのさんも、次はモーツアルトはいかがですか?あ、既にKV331などひかれてましたね!

追伸
モーツアルトは小学生がよく弾くので、発表会などで曲がかぶるとちょっぴり悲しいです。KV330も今年の全日本学生コンクールの小学生の部の地区本選の課題曲の一つとなっていました。いいんですよ、、、いいんですがね、、、

でかぽめさんへ

普段は仕事と家事と練習で毎日が終わってしまっていたのですが、珍しく連休で、昨日から楽典の本を読むことを再開しました。
インベンションわたしももちろん?全曲制覇目指していますよ~そしてモーツァルトも大好きです。
ベートーヴェンはもしかしたらもう弾かないかもしれないけど、モーツァルトは弾くと思います。あっ、バッハは間違いなく一生弾きます(笑)
モーツァルト・・・・子供さんと曲がかぶるのか~(;´▽`A
複雑な気持ちわかるような気がします。

うなこるださんのブログをご存知でしたか~
自分とはレベルの違う方ですが、演奏の素晴らしさもさることながら人柄の良さとピアノ愛があふれていて読後感がいいですね。

ところででかぽめさん、ブログを読みましたが、東京にいらっしゃるときがあるとのこと。仕事でいけないかもしれませんが、お会いできるといいなあ・・と、思っています^^

お久しぶりです。

お久しぶりです。
相変わらずピアノに熱中していらっしゃいますね。
ピアノを弾く上で楽典は関係ないように感じますが、覚えているのと全く知らないのでは演奏する際に違うのです。楽典はあくまでも基礎なので、出来るだけ覚えたほうが良いと思います。

シューマンのアラベスクはとっても綺麗な曲ですね。実は私も弾きたいと思っていました。
お互いに頑張りましょう〜
  • #5363 freuen-piano 
  • URL 
  • 2016.07/10 15:04 
  • このコメントを編集する  ▲EntryTop 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

freuenさんへ

freuenさん、こちらにコメントを下さりありがとうございました^^
楽典はできるだけ覚えたほうがいい、そうですよね。
楽典の本で旋律的短音階と和声的短音階がでてきて、freuenさんのことを思い出していました。

シューマンのアラベスクそうですか!
嬉しいです(*´▽`*)
もっともわたしは長丁場になります~~(笑)
ご一緒に・・・などというのもおこがましいですが、頑張りましょう!^^

鍵コメさんへ

嬉しいコメントをありがとうございました!
その日はちょうど16時を過ぎれば都合が付きます。
コメント欄ではなんですので、もしお手数でなければFC2もしくはミクシィのアカウントをとっていただけないでしょうか?
そうすればほかの人に見られずにメッセージのやり取りができます。
あちらのメッセージのほうだとメルアドなどは交換できませんから^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

二人目の鍵コメさんへ

了解です♪
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索