fc2ブログ

アラベスクの森の入り口

左腕が痛くなり中断していたのですが、シューマンのアラベスクの練習を再開しています。

痛くならないように、小さな小さな違和感も出ないように、弾く前に脱力をかなりかなり意識していて、弾いている時も無駄な動きをできうる限りなくそうとはしているのですが、なかなか・・・・。でも今のところ痛みはない。よかった・・・・。焦らずに慎重にやらないと。

まだまだ、出だしのところだけを重点的に。

今は、メロディとバスだけ出して、バスの音を頭にたたきこもうとしている段階。

ほんとは内声だけとか、色々やらなくちゃとは思うのですが、これもなかなか・・・・湯水のように時間があったらどんなにいいだろう!

メロディだけでも難しい、バスだけでも難しい、内声はいわずもがな。

これらの音をよ~~く聴きながらバランスよく出すんですよね・・きっと・・・・・全部の音を拾えないとそれはできないだろうことは明らかで・・・・・つくづくと、先は長いなあと思います。

あっ!違う違う・・・・・

そうじゃないよね??

そうでしょう、そうでしょう!

とかなんとか独り言を言い、狂ったように今日はアラベスクの出だしばかり。

ず~~っと前に、うまくなるためのキーワードはキチガイになることだと聞いたことがありますね、そういや・・・。


ゆーっくり弾けば音はよく聴こえるし楽譜で迷子にならないけど、それはなんだかさらに難易度があがってる気も・・・・。

手首の力を抜いてぐにゃぐにゃ気味??に弾くとやりやすい気がするけど、それだと音のコントロールができない・・・・。

保持するべき音を離しちゃったリ、出すべき音がでせてないわ、あらぬところで思わぬ主張をかますやつはいるわ、もうとにかく難しい!!

わたしこの曲で好きなところは、勝手に「オーロラ」と名付けている、3ページ目真ん中へんやコーダなんだけど、たどりつくのはいつになるやら。

オーロラのところは、いくつも、「ミはなす」とか「のばす」とか、書き込みをしてあります、こんなことするのわたしぐらいかな~?

コーダのオーロラは圧巻です、いくつも重なっているので、書き込みも増えています、「ドはなさない!」とか「右のドミと左のドはなす」などなど。


でもこの曲を練習していると、

ああ・・・・・ピアノの音が大好きだ・・・・・・

ほんとにピアノの音が大好きだ・・・・・

ピアノを弾くのって気持ちいいんだよ・・・・・


そんな気持ちが、試行錯誤の合間合間に現れます。

それは、ふわふわと現れては、わたしの心をとらえて離しません。



今日のアラベスク。出だしだけ。ゆっくり。

レッスンではまだペダルにたどりついてないのだけど、ペダルをつけてみました。

間違いまくってぼろぼろですが、今の現状です。これからってことで。














スポンサーサイト



2 Comments

ina-kibi  

NoTitle

練習、お疲れ様です!!
動画拝見しましたよ~。きれいな音で、力みなく弾かれていて、スーーーっと心に届く演奏だと思いました♪
私はこの曲知らないので(知らないって・・・笑)、今のテンポでも全く違和感なく「いい曲だ~!!」と思いながら楽しんで聞いていますよ~~!!

「キチガイ」いいですね~。いただいていきます、このキーワード!

>あらぬところで思わぬ主張をかますやつはいるわ

↑ 最高・爆  ほんと、うちにもそういうやつがいるんですが、ほんとぶち壊しですよね・怒
ちょっと、周りを見て考えてから声出してほしいものです・・・・

めったにまじめに練習しない私ですが、今日は少し真面目に「部分練習」などしてみようと思います・笑

お互い、頑張りましょう~♪

2016/07/23 (Sat) 10:50 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

ina-kibiさんへ

ina-kibiさんこんにちは!お休みですかね~わたしもお休みです♪
疲労で昼まで寝てしまいました(笑)
あああ~~貴重な休みが~!練習が~!!

キチガイ、いいでしょう~(笑)妙に納得しませんか?

しょう~~もない、初期段階の音をあたたかく聴いてくださり感謝です。
今日も絶賛独り言をいいながら練習すると思います(笑)

ina-kibiさんも部分練習?ファイトです~!♪

2016/07/23 (Sat) 13:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment