fc2ブログ

妄想ルーツを探る

今でこそ、ツェルニーやインベンションですら曲に対してなんらかのイメージをするようになりましたが、ピアノを再開した当初は、そんなこと1ミリも考えませんでした。

ピアノというものは、ただ単に楽譜の通りに音を並べればいいと思っていたのです。

子供時代に「こんなイメージで」とか、「かわいい音で」とか、言われた記憶は皆無で、とにかく、拍子や手の形や表記通りの強弱になるかどうかが、合格のポイントだったような気がしますが、何しろやめたのが小学校のたぶん3年なので、記憶はあいまいです。

今日は、なぜこんなに妄想するようになったのか、過去を振り返りつつ原因を探ってみようと思います。




大人になって最初にやった教本はバーナムでした。

パッと見たとき、これ練習する必要あるの・・・??と思ったぐらい、譜面は簡単。

だからほとんど練習しないでレッスンに行き、えらい目にあいました。

「それじゃ歩いてない」「これは歩いてるけど、これは歩いてないでしょ?」

先生が何を言っているのか全然わかりませんでした。

「この音とこの音違うのわかる?」

何度も何度もわかりません・・・・と答えました。


バーナムはすべてが短い曲なのですが、その全部に、イラストと感じるべきイメージがタイトルとして書かれていて、運動系です。

ジャンプするとか、かけっことか、飛び降りるとかそういうたぐい。

自分では絶対にやらないであろう運動もバンバン出てきます。アヒルのように歩こうとか、ジャイアンツのステップとか、晴れの日と曇りの日の側転運動とか、意味不明なものも・・・・・。

後からわかったのですけど、こういう、「運動系のイメージ」「イメージの強要」(?)がどうも苦手だったようです。

当時はバーナムが難しくて、苦痛でたまりませんでした。



レッスンで、初めて、明確なイメージの例を示されたのが、ショパンのワルツ7番でした。

「ここはドアの向こうから小さな音が聞こえてくるように」とか言われたときは、はい????(◎_◎;)で、いったい何を言っているのか、どうすればいいか全然分からなかったし、その後もしばらくはほかの曲でも、自分でイメージできないから、先生が指示する通りに弾いていたと思います(できたかどうかは別として)。

ツェルニーを始めたのはその後で、こちらも最初の数曲は、イメージは特にありませんでした。子供時代のバイエルの時と同じような感覚だったと思います。




・・・・・・

振りかえってみたけど、じゃあなんでこんなにも妄想するようになったのか、わかりませんでした・・・・。




今では自分から、「ここはこう弾きたいんです」と先生に言いますし、時には、楽譜に書かれた歌詞やイメージを先生に見られていますけど、特に何も言われません。

妄想は、あったほうが楽しいです、何も考えていなかった頃よりずっと楽しくなりました。

根津先生のツェルニー30番の本を立ち読みしたことがありますが、全曲にタイトルがついていて、途中にもイメージが書かれていたりしました。これはこのひとのイメージであってわたしのイメージじゃないから、この本は使えないなあと思ったぐらいです・・・。

そう考えると、バーナムだって、もしも好きなようにイメージしてもいいのならもっと楽しかったのかな??



いや・・・・

音にイメージをのせる、イメージしながら弾く、ということを最初に教えてくれたのがバーナムだったのかもしれません。

当時は、子供時代にバーナムに出会いたかったと思いましたから。ほんとにびっくりしたんです。

それから、先生の例示がやっぱり大きかったのかなあ・・・?




子供時代に音楽の授業中に、名曲を聴いて、どんなことを感じたかを書きなさいと言われたことがありましたが、夫はあれがとにかく嫌いだったらしいです、夫曰く「なんにも感じない」のだそうで。わたしは好きなことを感じて好きなようにイメージするのは嫌いではなかったと思います。

ピアノってめっちゃ運動系なんだけど、そういう、まったく別の面も必要なのだとしたら・・・・

そもそも、表現するってそういうことなのだとしたら・・・・




いやいや、その前に手が動かないとお話にならない。

鍵盤に手を当てられないとだめなんだもんね~~。

とにかく手を当てられるようになりたいもんです、修行ですね~・・・・(;´▽`A
















スポンサーサイト



NoTitle

けもネコ
2016.08.08 Mon 11:24

私も同じですね~

私も昨年、ピアノを始めたばかりの頃は、楽譜通りに音を出せばOKなんだと
思っていましたが、そんな幻想はレッスンの1曲目から打ち砕かれました。

ある意味、カルチャーショックですねw

今は、言われる前に曲想を付けてからレッスンに曲を持っていってます。

曲からいろいろなことを感じたり、また、そういう感情を呼び起こす
にはどんな弾き方をすればいいのか?と探求する日々です(^^;

けもネコさんへ

ねこぴあの
2016.08.08 Mon 20:09

けもネコさん、そうだったんですか~!?

曲想をつけてから・・・・なんとかっこいい響きでしょう・・・。
わたしのは単なる勝手にわいてくる妄想で・・・・・(^^;)(^^;)

>曲からいろいろなことを感じたり、また、そういう感情を呼び起こす
にはどんな弾き方をすればいいのか?と探求する日々です(^^;

呼び起こすにはとは・・・??弾いている自分がですか?
それとも聴く人が??
いずれにしても、素晴らしいですね!^^