fc2ブログ

もっと楽に。

逆境の時って、見えてくることもあるんですよね。

本当に心配してくれる人が誰か明瞭になったり、意外なところで労わってもらったり、人の優しさが心に沁みたり。自分も普段よりも人に優しいような気がします。

「本当の優しさは悲しみが裏にある」ってなんかで読んだことあるけど、ほんとそうなのかもしれないなーと思います。



同時に、自分のこともいろいろ反省してきました。

ここに至るまでに、複数の人と話したり、ネットで「逆境 乗り越える」とか検索しちゃったリ(汗)、本を買ってきて読んだり、できるところで動いてみたり、まあいろいろやってるんですけど、それでも、自分はなんてダメなんだとか落ち込んだり、ひとのせいにしようとしたり、怒りの感情を処理できなくなりそうになったり、波はありましたが、やっとこ、です。



そうしたら、ふと、腱鞘炎のことを思い出したんですよね。

真面目に?幻想即興曲1曲だけを発表会に向けてコンを詰めて練習していたら痛くなったのですが、

あの時はほんとに落ち込んでね。

練習したいよ・・・と思って泣いたりもしました。

弾き方の何がいけなかったんだろうと自分を責めたりしたし、それも一緒。

でもね、コメントで、なんだっけかな、「いい機会だと思います」って言われたんですよ。詳細は忘れちゃいましたけど(スミマセン)。

で、一生、おばあちゃんになっても手を壊さない弾き方を身に着けたいと、本気で思うようになって、現在に至るんですが。

それまでは、がむしゃらに練習すれば、形はどうであれ弾けるようになる、と、本気で思ってたんですよね。

チャレンジすることに意味があると思ってました。幻想即興曲なんて無謀もいいとこでしたし。

でも、コンを詰めている時に勝手に速度を上げたりしてね、それで手を壊しちゃったのかなあと思うんですよ。やり方を間違えたんですきっと。

もちろん、同じ弾き方をしてもならない人はならないだろうから、体質もあるんでしょう。だから一概に弾き方が悪いとも言い切れないのだけど。

あの時、「あなたの弾き方が悪いからじゃないですよ」っていうコメントをいただいて泣きましたよ、嬉しくて。その言葉を誰かに言ってほしかったのかもしれません。

痛くなって発表会はどうしたかというと、出たんです。

ゆーーっくり、一音一音、どんな時に痛くなるのか、どうしたら痛くならないのか、見直して。弾き方を一部変えて、本番はゆっくり弾きました。不本意だったけど、悔しかったけど、一生懸命練習して腱鞘炎になったのも今の演奏も全部自分、自分のままで出ようと思いました。

本番前にゆっくり弾いた幻想即興曲が、なぜか自分のYouTubeチャンネル内で一番再生回数が多いです、不思議なんですよね。

発表会、出てよかったですよ、励ましてくれる友達にも、心から感謝しました。




だからね、今、わたし腱鞘炎なんだって、思うことにしました。

きっと見直す機会になる。

見直したら、前よりよくなるのかもしれない。

そう思うことにしましたよ。

ピアノは楽に弾けるって、オショーズは言うんですよね。

ピアノじゃないことも、目標値を時には下げたりして、もっと自分を楽にしたいなあと思っています。





スポンサーサイト



NoTitle

まんまるお月
2016.09.01 Thu 21:33

逆境…大変なんですね。

腱鞘炎でもそうですが、そういう時は頑張り過ぎないようにすることを頑張って下さい^^
そういう時ほどついつい、頑張り過ぎちゃうんですよね。私もそうなんで、分かります。

何の力にもなれませんが、応援しています。

早く心がスッキリ、軽くなる日が来ますように。。。

管理人のみ閲覧できます

-
2016.09.02 Fri 08:10

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

ゆき
2016.09.02 Fri 12:58

ねこぴあのさんも、手を痛めた経験があったんですね・・・!

5~6月にかけての右手の痛みは、だいぶなくなりましたが、
今も、クラシックのチャレンジ曲を続けて弾くと違和感が出てきます。

クラシック一本でやっていくのは、いろいろな意味で、
私には少し負担が大きかったのかもしれません・・・。

気持ちを楽に、長くピアノを続けるにはどうしたらいいか、
某SNSから一旦離れて、模索しているところではありますが、
ねこぴあのさんの気持ちが晴れますよう、陰ながら応援しています。


まんまるさんへ

ねこぴあの
2016.09.02 Fri 21:04

頑張りすぎないことを頑張る、ほんとそうなんですよねー・・・ザ・真面目民族は・・・(^_^;)

何事も過ぎるとよくないですね。ほんと。
あー・・でも今日もピアノ真面目に練習しちゃった・・・(笑)

まんまるさん、ありがとうございます!

鍵コメさんへ

ねこぴあの
2016.09.02 Fri 21:08

>どちらが表面化されているかってだけで、毎日を楽しそうに過ごされてる方にも、暗い過去があったり、実は悩みを抱えていたり…

そうですよね・・。
毎日毎日ルンルン♪(死語?)な人ばかりのわけないですもんねー。

えー。
控えないでガンガンきてよー(笑)
コメントありがとう!!

ゆきさんへ

ねこぴあの
2016.09.02 Fri 21:11

ゆきさん!
お元気ですか?

そうなんですよ。腱鞘炎はもう前の話なんですけど、わたしも時々痛めたところに違和感を感じる時があります。うまくつきあっていくしかないから、なおのこと、弾き方には気を付けようと。
ゆきさんも違和感出る時あるんですね。

気持ちを楽に、長く続ける、これは、ほんとそうですねー。
わたしもおんなじ。

応援、ありがとうございます、そっくり返しますよー!