アラベスクの歌詞

アラベスクの歌詞

歌詞の続きを全部考えました。随時修正していきます。

・・・・・

言っておきますが、ちゃんと仕事とかしてますからね?(笑)ピアノのことばかり四六時中考えてないですからね?(そうだったらどんなにいいだろう・・)


では男性が昔の恋人を思い出すシーンで始まる出だしA部から。



思い出すあなたの目優しいほほえみ(休符)

柔らかなあなたの手汗ばむぬくもり(休符)

そう今でも見えるよ二人で歩いた(休符)

笑い声笑顔を見つめたあの道(休符)

そうあなたは泣きながら小さく笑ったね(休符)

あの頃はなぜ泣くか分かってなかったよ(休符)

(「あの道」まで繰り返し)




2ページ目マイナー(B部)、41小節より。

季節は巡ってあなたの笑顔に陰りが見えてく秋風のように(繰り返し)

「いつもと同じよ」(いつもと違うよ)文字では分からぬこの想い だから

短い言葉に不安は募って雨のしずくさえ涙に見えるよ

それでも会いたい今すぐに(きみの)あなたのところへ今すぐに(もとへ)



3ページ目73小節より。

いてつく寒さも凍えた気持ちも不安や怒りもやり場のないまま

どうにもならない変えられないこと抗えないことたくさんあるけど



移行部、89小節より(ひとつめのオーロラ←勝手に命名)。

ソプラノ:このぬくもりをもう離さない あなたの中ずっとそばに

内声:やっとやっと会えた 触れて触れて感じ 溶けて溶けて溶けてく ずっとずっとああ

バス:ああ君の肌ぬくもりもう離さず



104小節途中より(A部に戻る、今度は女性が歌ってます)。

思い出すあなたの目優しいまなざし

ふりむくといつもそこにあなたがいたわ

そうほんとは思っていたのよあなたを

星を見てあなたの幸せ祈った

そうけれども言葉にはできないこともある

寂しさも切なさも伝えられなかったの

(「祈った」まで繰り返し)




4ページ目145小節ふたつめのマイナーより(C部)。

そうだけど(二人) 薄もやかかり沈む(ソプラノ)&あー僕の あー言葉 あー聞こえ あーないの 心に 広がる 薄もや(内声)&言葉にならず(バス)←(繰り返し)

そうだけど(二人) やりたいことがあったの(ソプラノ)&ひとつの言葉に思いを託して信じておくれよ決めたんだ(左手)←(繰り返し)

そうだけど(二人) 夢の形変えるわ(ソプラノ)&あー君の あー笑顔 あー守る あーことが 約束 できない それでも(内声)&言葉にならず(バス)

ソプラノと内声もしくは左手ははもってます、同時進行です。



ふたつめのマイナーが終わってA部に戻ります(168小節途中から)。

思い出すあなたの目優しいほほえみ

手をつなぐ抱きしめる二度とは来なくて

そう今でも見えるよ二人で歩いた

笑い声笑顔を見つめたあの道

今だから分かること幸せだったこと

あの頃は気が付かず分かってなかったよ

思い出すあの日々を太陽浴びてた

雨の日も雪の日も幸せだったよ

ああどうしてあの頃分からなかったの

かけがえのない日々過ごしていたこと




そして、最後の7ページ目の、この世のもとは思えぬ美しさのコーダ(209小節から)。ふたつめのオーロラです。ここを弾きたいがためにこの曲を選んだと言っても過言ではありません。


・・・・・歌詞に入る前に・・・・・

人はいつかみんな、誰でも、入院したり動けなくなったりします。

子供は離れて、仕事もできず、誰かの手を借りているかもしれません。

もちろんピアノも弾けなくなる時がきます。

薄れゆく意識の中で、何を考えるのだろう、わたしはいつも考えます。

仕事?それもあるかもしれない。

ピアノ?それももちろんそうでしょう。

きっと、子供たちの笑顔、愛した人の笑顔を、思い出すのではないでしょうか。

人生で一番大切な宝物は、愛だと、真面目に思っています。

ひとそれぞれ、かけがえのない、愛した人がいるでしょう。

思い出の中ではきっと笑顔で。

ずっと笑顔で。

誰よりも幸せを祈って。




歌詞です。



ソプラノ:今浮かぶよ あなたのまぶしい笑顔が

この祈り 届け 幸せに


内声:閉じても見える見える 僕の中にいるよいるよ 

あなたの笑顔浮かぶ ああ そこに 愛しい人 僕の宝

神様笑顔をどうか守って今ではなんにもできないけれど

命がそっと消えても どうか幸せに


バス:あーあーあー 今ほら 光の中へ




・・・・・

馬鹿みたいだけど・・・・・


歌いながら弾いたら、泣いちゃいました。



はー・・・・・

歌詞が完成して、やっとこ、我にかえれそうです・・・・・



放置してるツェルニー練習しなくちゃなーーー(;´∀`)

レッスンで先生になんて言われるかなーーー(;´∀`)












スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索