悪魔の手まり歌

ツェルニー30番の22番、今日のレッスンに行く直前に撮ったもの。

ぐわ~~~ずれてるわ~~~~最後しぼんでるし~~ちゃんと出せてない音もある~~~~( ;∀;)




もちろん?不合格でした。

次の曲はツェルニーとインベンションどっちにしようかな♪♪と考えていた自分に、「バーカ!バーカ!」と言ってやりたい気分(泣)。



もうこの曲は、最初は宝探しだと思ってましたけど、最近は悪魔のてまり歌にしか聴こえません。

4拍子なんですけど、拍子に合わせて、ひい~~~~!!(;゚Д゚)と、とぎれることなく永遠にまりをつかされる感じ・・・。



YouTubeみると、みんな速すぎる・・・・・・( ;∀;)

出てくる人は、やたらめったらうまい人ばっかですね・・・・。


次の23番は22番より「いやらしいよ」と先生言ってました。

お、おそろしい・・・・・・・うっかりYouTubeでこの先のツェルニー聴いてしまいましたが、1ミリも弾ける気がしません。

こういううまいひとじゃなくってさ!

わたしぐらいのレベル(速く弾けない)のひとのツェルニー30番動画ってないのかなあ~~。

しかも全曲あるやつ・・・・。

わたしには22番は、13番の鬼の紡ぎ歌に匹敵する難しさだと感じます・・・・。

人によって苦手って違うけど、22番の経験者の方のご意見感想、いただけると嬉しいです!

あっ、善意でのアドバイスはありがたく受けますが、明らかな批判コメントは削除しますので、あしからず~(笑)







スポンサーサイト

4 Comments

夕  

120!?

ねこぴあのさん、こんばんは(*^^*)
レッスンお疲れさまでした!
ええ~~っ、これで不合格なの~(((((((・・;)
ねこぴあのさん、高いレベルを求められていますね。
私も1年前くらいに22番をやりましたが、ねこぴあのさんよりずっとテンポが遅かったです。1分30秒くらいかかってます。
動画つきの記事があるので、良かったらご覧ください。安心しますよ(爆)
⬇⬇
http://onigiripiano.blog38.fc2.com/blog-entry-295.html?sp

発表会終わったら、ツェルニー復活しようかなあ…。23番から。
ねこぴあのさんと励まし合いながら取り組んだら頑張れそう(*゜▽゜)_□

2016/11/16 (Wed) 23:08 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

夕さんへ

おお!ありがたいです!!
早速聴かせていただきました。
以前もこの動画拝見していると思うのですが、その時は22番なんてまだまだ他人事だと思っていて・・・・ふーん…先の方にはこんな曲があるんだ~~くらいに聴いていたかも(;´▽`A

ツェルニー復活??!!
カモーンカモーーン!!!(熱望)
・・・・・・ウェルカムーー!!(かっこいい英語が思いつかない)

絶対に120%夕さんはどんどこわたしの先を走っていくことでしょうから、後に続くわたしに、わたしのときこうだったよー!!と教えていただけると、わたしのライフ(?)があがりまた頑張れそうです(笑)

いやまじで、大人のピアノの交流って、自助グループみたいな機能があると思ってるんですよ。
患者会、みたいなものですね。
共感しあったり、情報を交換したり、励まし合ったり。
ブログがそんな場になるといいなと、いつも思っています。



2016/11/16 (Wed) 23:32 | EDIT | REPLY |   

ina-kibi  

NoTitle

ねこぴあのさんに刺激を受け、つい、この曲弾いてみてしまいましたよ・爆
実際弾いてみると、この動画に、ねこぴあのさんの文章に、共感しまくりますね~~~
これからも、弾きつつ、ブログを拝見しようと思いました。

この曲は、右手をきちんと刻めるかどうかが勝負かもですね・・・
闇雲に動かすなら、なんとなくテンポも上げられるけれど、左の拍にきちんとのせる、刻むとなると、なかなかテンポは上がりませんよね。
私は今のところ、四分音符=100くらいがいいところです。
しかも、最初は左右ともに16分音符で動くところがむずかったのですが、まじめに練習していると、右だけのところもまともに弾けてないことに気づきました。

先生、合格基準は厳しいかもだけど、半端にまるくれるより、きっと身になると思いました。
私も、せっかくだから、この曲、ややしばらく頑張って、112目指します!!(120と書けない辛さ・・・爆)

2016/11/18 (Fri) 14:47 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

ina-kibiさんへ

ina-kibiさん、弾いてくださりありがとうございます!!
いきなりあの速度で弾けることに、ひたすらびっくりしましたが、「この動画に、ねこぴあのさんの文章に、共感しまくりますね~~~ 」との言葉にちょっと安心もしました(笑)

>この曲は、右手をきちんと刻めるかどうかが勝負かもですね・・・
闇雲に動かすなら、なんとなくテンポも上げられるけれど、左の拍にきちんとのせる、刻むとなると、なかなかテンポは上がりませんよね。

左手の音にきちんとのせる、これはほんとに難しいです( ;∀;)

>しかも、最初は左右ともに16分音符で動くところがむずかったのですが、まじめに練習していると、右だけのところもまともに弾けてないことに気づきました。

これ、めっちゃわかります!!わかりますとも!!
右手勘違いしてるんですよね!(笑)
弾けてないんですよ!!(一緒にしてすみません~)

せっかくですから、120目指してくださいよ~。
わたしは今日116でも弾いてみましたよ。
まともに弾けないですが・・・・(笑)

この次の23番は22番より難しいらしいです。
そちらもご一緒しませんか?(コーヒーでも一緒にどうですか?みたいな、笑)

2016/11/18 (Fri) 22:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment