ねこぴあのおと

バイエルでやめたアラフィフのやり直しピアノ。シンフォニア14番が目標です。

拍にのる

やっと週末です~♪なんと、情熱大陸の楽譜をもっと難しいバージョンに変更しました!3月4日に発表会が終わってからというもの、すっかりこの曲にとりつかれて?いまして・・・脳内でセコンドの音が鳴りっぱなしです(ダイジョウブカ)。・・・いや、ちゃんと仕事中は忘れてますよ?(笑)さらに難しい楽譜は音の量も増えて、長くなりました。リズムも難しい!こまかく1拍を4つに区切って音を取ることから始めて、指使いを決めて書き込...

クリックで
記事が開きます

edit-notes16.png2017.03.18.
ichiran16.png ⇒ 拍にのる ▼ 拍にのる

クリックで
記事が開きます

edit-notes16.png2017.03.11.
ichiran16.png ⇒ 情熱大陸練習再開 ▼ 情熱大陸練習再開

 

拍にのる

拍にのる

やっと週末です~♪

なんと、情熱大陸の楽譜をもっと難しいバージョンに変更しました!

20170318120713632.jpg


3月4日に発表会が終わってからというもの、すっかりこの曲にとりつかれて?いまして・・・脳内でセコンドの音が鳴りっぱなしです(ダイジョウブカ)。

・・・いや、ちゃんと仕事中は忘れてますよ?(笑)

さらに難しい楽譜は音の量も増えて、長くなりました。リズムも難しい!

こまかく1拍を4つに区切って音を取ることから始めて、指使いを決めて書き込み、それから超ゆっくりの四分音符46ぐらいからメトロノームと合わせはじめ、間違うところを取り出し練習しつつ、今日は108まできました!すごいすごい!自分!!(笑)

まだ間違うから、このテンポでは無理なんだろうから、とりあえず108で間違えずに弾けるようにしよう。

今はなんだか情熱大陸がすごーーく楽しいのです。

「拍にのる」っていうのを、もしかして、生まれて初めて、やっているのかもしれないなあ・・なんて考えたりします。

今までもずうううっとレッスンでは拍で注意されてきたし、リズム感のなさを改善したくて、あれこれ努力してきたけど、なんか、何気なくメロディを歌ってるときに足拍子と手拍子が交互に(裏拍ってやつ?)出たりするのが驚きで面白くて楽しくて。

拍にのるってこんなに楽しいとは!!!(*´▽`*)

それから、単純にピアノの音が気持ちいいです。

「パーン」とした感じ??どう説明したらいいのか分からないけど、ちゃんと入ってる音で、耳に痛くない音が響いて、それがずっと続くのが楽しい。譜読み初めの頃は耳に痛い音だったので、なおさら。

自分のプリモ側を弾いてるときに、勝手にセコンドの音が一部聴こえてくるのも楽しい!

さらにさらに、元々が明るくてのりのりで楽しい曲だから、楽しい(笑)

あと、素直に速度があがってくるのが楽しい!

というわけで、今はこの曲のとりこなんです。

もーーーーーっ早く早く一刻も早くセコンドと音をあわせたい~~!!!

いや、わかってるんですよ?

いざ合わせたらたぶんいろいろ弾けなくて、レッスンに出したら色々間違ってるだろうことは・・・・(;´▽`A

でもでも、楽しいんだよーー!

ツェルニーとかで試行錯誤して地道にやってきたことが、報われる感じ?

ようやく、漫画の一気読みが終わったような感じで、ブログを書くことができました。

正気に戻って、アラベスクも練習しなくっちゃ・・・・・(;´▽`A



Guide
 
 

「さあ、新しい音楽だよ」

「さあ、新しい音楽だよ」

情熱大陸をYouTubeで検索していたら、何度か聴いている動画を発見♪

葉加瀬太郎演奏によるディスコ風情熱大陸。



どのジャンルが上とか、どうでもいいな~~。

どの楽器が上とか、ないでしょ~~。

音楽って楽しいんだよ!

わくわくする、身体が勝手にリズムをとる♪




葉加瀬太郎って、アンパンマンに出てくるジャムおじさんに似てるな~。

ジャムおじさんは頭を食べられて弱ったアンパンマンに、「さあ、新しい顔だよ」って顔を新しくしてあげるんだよね。

葉加瀬太郎は、「さあ、新しい音楽だよ、一緒に楽しもうよ!」って言ってるみたいだ。

そうして元気になって・・・・・・超~~~~ゆっくりの情熱大陸でも練習しますかね・・・・(笑)



Guide
 
 

情熱大陸練習再開

情熱大陸練習再開

やっと休みです~曜日の感覚なく暮らしていた頃は、今日が何日なのか何曜日なのか、しまいにゃ目が覚めた瞬間今が昼なのか夜なのか分からない状態でしたが、さすがに今は違います。

夜は眠くなり、朝になると目が覚める、ああなんて人間的なんでしょう・・・・。

週末が待ち遠しい日々を送っていての、土曜日。

お天気がいいので花粉症のくしゃみ鼻水と闘いながら家事をして、やっとピアノ練習。

今日は6月に弾く情熱大陸の譜面を作っていました。

2017031114502153e.jpg


この連弾曲はぷりんと楽譜の中級編なのですが、ダルセーニョとか繰り返しとかあって、普通にめくるだけじゃだめなため、楽譜を作った方がいいとのアドバイスを受けて、作ってみました。

ピアノを弾くようになるまで、楽譜つくりなんてものはしたことがなく、マスキングテープとか厚紙とか両面テープなんてものは日常に必要がなかったのにね。普通に家にありました。

全部で10ページになりました。連弾譜面なので実質5ページというところか。

出だしのあたりは少し音を足すつもりです。



昨年はブラームスを、一昨年はモーツァルトの2台のためのソナタ(連弾版)を弾いていたんだっけな~・・・と思い出していました。

連弾は、人生で初がシューベルトの軍隊行進曲(プリモ)で、まだメトロノームと合わせることすらできなかった頃なうえ譜面が難しくて、ろくに弾けず、Tさんに迷惑をかけて終わったのでした(滝汗)。

次の連弾は娘とで、初級のやさしい楽譜で、パッヘルベルのカノン(セコンド)を弾きました。

娘と合わせるときに「テンポは?」と聞かれて、その時初めて、そうか、テンポか・・・・と思ったという有様。

自分はセコンドだったので、リズムを一定にする必要があると考え、生まれて初めて足で拍子をとりました。

レッスンで、セコンドの自分のほうが先生にいろいろ言われたのを覚えています。

次がFさんとのエルガーの愛のあいさつ(プリモ)。合わせ練習をできないので、YouTube動画をお互いに送り合って、それに合わせて練習して。本番は、優しい譜面なのにわたしは練習不足で間違うし、下手で申し訳なかった~でも楽しかった。Fさんが温かくてありがたかった~。

次の連弾がモーツァルト(プリモ)。Mちゃんと本番で弾きました。

ペダルがほとんどない曲で、細かい粒、縦、しっかり合わせる必要があり、二人でレッスンを何度か受けて、自宅で合わせ練習も何度もやって。難しかったけど、すごくすごく楽しかったです。連弾の楽しさをちゃんと分かったのは、この時が初めてだったように思います。

次のブラームスのハンガリー舞曲5番(プリモ)は全音の原曲でした。弾くだけで難しく、音を並べること自体が困難で、やっぱりかなり練習しましたし、合わせ練習もしたしダブルレッスンも受けました。Fさんと本番で一度、Sさんと本番で一度弾いて、さらにMちゃんと発表会で2度、合計4回も!YouTubeにあげているのは最初の本番で、(わたしが)一番ひどい状態です。

葉加瀬太郎の情熱大陸(プリモ)は、Mちゃんとまたやる予定で去年の夏に一度練習をしたのですが、Mちゃんがピアノから少し離れてしまって、宙に浮いてしまったために、わたしがSさんにお願いして、6月の本番で弾くことになったのです。



・・・長い説明、すみません(;´▽`A

とにかく、Mちゃんと、一緒に音楽を作ろう!楽しい音楽の時間にしよう!って、言い合って練習したことを思い出していました。

「練習できた?」「できないよー!!忙しくって。今日少しやってきたよ」「よし、じゃテンポどうする?」「ごめん、落ちたー!!もう一回」「ここさ、こうやったほうがいいんじゃないかな」

・・・・ちょっと前のことなのに、なんだかすごーーく懐かしいな。またMちゃんとやりたいな。

この間オショーズに情熱大陸見てもらった時、ありえないほど弾けなかったので、気持ちが引き締まって、メトロノームに合わせる練習をしています。セコンドの、タータータータター♪の音が脳内で家事をしていてもずっと流れています。

明日は先生にみてもらうつもりです。

今月はFさんと連弾練習の相手をしてもらいます。

音を合わせるのって、ほんとに楽しい。相手を感じながらふたりで作りたい。

情熱大陸が少しまともになるまでは、ツェルニーはお休みです。

タータータータター♪タータータータター♪















Guide
 
 

最近。

最近。

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
Guide
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

イロモノピアノオフ その3

イロモノピアノオフ その3

二次会が終わると名残惜しさを後にして、数名で個人宅に向かいました。

図々しくもシャワーをお借りしてから、そこで数名でその日の映像を見たり色々おしゃべりをして、わたしはほとんど聞いてるだけですが(笑)、これがすごく楽しかった〜自分の本番演奏、だいぶ間違えたつもりだったけど、聞き返すとそうでもなくてほっとしました。

Oさんからすごくうまくなりましたねと声をかけていただき、すごーく嬉しかった〜!なので速攻Sさんにお礼を言うと、Oさんも、Sさんの指導が入ってるだろうなあと思いました、と。へ〜そういうのって分かるのかな?

はじめてお話ししたTさんが爆笑でした!→筋トレ、→筋トレ、やめてー!(笑)希求!(笑)(笑)にゃしゅまろには感情はない!(笑)Oさんと同じ笑い好きの匂いが!Oさん、1000円カットには見えませんけど、ハンドルネームフリガナ振ってください!(笑)

サバサバしたTさん、見た目と違うそのさっぱり感がいいですね〜しかしかわいいものが大好きなんですね?カトリーヌ、Tさんのようにトゥって発音しなきゃだめなのかな?(笑)

Yさんの元気な笑顔を見れてほっとしましたし、Uさんには色々お世話になりましてありがとうございました。

情熱大陸のレッスン、Kさんも入ってのレッスンがすごーく贅沢で楽しかったです、Sさんいつもありがとうございます、これからもお世話になりますね。おっきなお肉食べたしまた元気でピアノ教えてください!

主催者およびコアスタッフの方々、作り上げるのは大変なことだったと思います、すごく楽しませていただきました、ほんとにありがとうございました。

ご一緒してくださった方々、ありがとうございました、二次会などで不手際があったかと思いますが、すみませんでした、次回お会いできる時に、またよろしくお願いいたします!








Guide
 

Menu

画像Clickで記事ページ

検索フォーム

キーワードで記事を検索

 

プロフィール

ねこぴあの

Author:ねこぴあの
栃木県在住。
夫と子供と3人暮らし。
がっつり働いているので、練習時間がたくさんとれると、とても幸せ。
ピアノ・・・子供のころに習ったのはバイエルの数年。
突然、約30年ぶりに再開して、レッスンを受けて8年。
限定記事も書いてますので、FC2の方はブロとも申請、それ以外の方はパスワード申請してくださいね(お会いしたことのある方、コメントのやり取りがある程度ある方に限らせていただきます)。

カテゴリ

最初の頃の記事はピアノ歴です♪

ブロとも申請フォーム

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索